トップ画像

Change is Happy
もっと健康にもっとスマートにもっと幸せに

2ヵ月で8kgダイエットしたいです どうしたらいいですか?

はじめに

2ヵ月で8kg痩せたいけどどうしたらいいですか?
という質問を受けましたのでブログの場を持ってご回答させていただきます。

目標期間が長くても短くても
目標体重が大きくても小さくても基本やることは同じです。

がんばっているのになかなか成果がでない。
そんなときは今回のブログのような内容はとても重要になるとおもいます。

ぜひ今一度目標を見直してみましょう!

 

目標を細分化しよう

まずは2ヵ月で8kgを細分化してください。
2ヵ月で8kgを1週間単位に分けると
1週間当たり1kgになります

 

4/1からスタートして、今の体重を65kgとしたときに

4/8までに64kgを切る
4/15までに63kgを切る
4/22までに62kgを切る
4/29までに61kgを切る
5/6までに60kgを切る
5/13までに59kgを切る
5/20までに58kgを切る
5/27までに57kgを切る

となります。

 

あとは上記の計画を実行するだけです!

 

なのですが(笑)

 

いくつかポイントがあるのでお伝えします。

明確に目標を設定しよう

例えば「4/8までに64kgになる」ってちょっと抽象的な目標になります。
なぜかというと

4/6 63.9kg
4/7 64.2kg
4/8 64.1kg

これは目標達成なのか?未達成なのか?どちらですか?

 

これって目標達成になる人もいれば、ならない人もいると思うんです。

 

なのでEveryBuddyでは

 

自宅体重で期日までに目標体重を1回切ったらクリア

 

というルールにしています。

「4/8までに64kgになる」ですと
4/8までに64kgを切るとなり
自宅体重で4/8までに64kgを1回切ったらクリアとなります。

 

ここまで決めないと私とお客様の間ですれ違うんです(笑)

 

私はやりましたね!と言ってもお客様は
「1回しか切ってないから」
「自宅で切れていても、ジムで切れていないから」
となります。

 

これがお客様自身の中でも起こります。

1回だけ切ったけど…達成なのかな?
じゃあ達成って何なのかな?64kgを安定しだしたら?安定って何?とボヤけちゃうので何を目標にしているかわからなくなります。

なので目標を明確にすることは非常に重要です。

目標に対して行動計画を立てよう

目標を立てたので今度はどうやったら目標を達成できるかを考えよう

・食事制限?
・運動?
・仕事時間の調整?
・家族時間の調整?

何をどのようにしたら達成できそうかを考えてみましょう。
ここで重要なのは確実にできることでなくても大丈夫です。

クリアできなかったときに修正をかけて自分流を作っていければいいのでまずはこれでいけるはずだ!という行動計画を立てることにあります。

行動計画を邪魔することを予想しよう

行動計画を立てたらそれを邪魔するものも出てきます。

それを可能な範囲で考えてみましょう
・便秘
・仕事の残業が突発的に入る
・友人から食事に誘われる
・単にめんどくさがる
・運動をすると腰痛や膝の痛みが出る

などです。

 

これが出てきたらその横に改善案を記載しておいてください

 

実行して修正していこう

これでスタートを切ることができます!
あとは設定!達成!設定!未達!修正!達成!
とトライ&エラー!あるのみ!

さあ!チャレンジしよう!

もし何かご質問などございましたら、メール・LINE・電話などでお問い合わせください

 

それではまた!

EveryBuddy大分中島店 新改友章
大分市中島中央1丁目3-32筒井ビル1階西

電話
ライン
メール